スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2007.06.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

中学受験と鉛筆(シャーペンの裏技)

中学受験と鉛筆(シャーペンの裏技)

ども、ヒナコです。
どうでもいいようなことを、発見してしましました!

富士山教育blogランキングに参加してます。

お時間あるかた、ちょっとGoogleにいってみてくださいな。
そしてですね、検索窓に「中学受験 鉛筆」っていれてみてください。
 ・
 ・
 ・
ヒナコのブログ1番です!
「鉛筆」に関する記事ないはずなんだけど・・・、って思ってみていたら
絵文字に「えんぴつ」というのがありましたwww

このキーワードで来てくれてる人に申し訳ないので、「中学受験と鉛筆」について
書いてみたいと思います。

よく「鉛筆の方が良い」っていいますけど、別にそんなことないです。
どちらでも、使いやすいほうでOKですよ。
ただの筆記用具ですからね、鉛筆もシャーペンも。

ただ、学校が指定する場合があるので
その場合は鉛筆で受験することになります。
ダンナちゃんデータベースによると「鉛筆不可」の学校はないそうです。
募集要項に書いてあることがあるんで、確認してくださいね。

鉛筆で受験する場合には、最低でも12本(1ダース)持っていってください。
すぐに先が丸くなってしまうので。
あと、消しゴムは最低2個。(←これはシャーペン派でも)

そういえば、ヒナコは受験前に湯島天神で祈祷してもらって、鉛筆買いました。
オフィシャルホームページ
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm
こんなもの売ってるらしいです↓現在の値段・取扱いがあるかは未確認です。

学業成就鉛筆(通称天神鉛筆)  500円(1ダース)
入試突破鉢巻            500円
幸福ストラップ(携帯電話用)    500円
就職お守               700円


さて、いきなりですが、入試本番、模試でも使える「シャーペンの裏技」
大公開します。

シャーペンの裏技(合法カンニングw)
いつ→
算数でどうしても長さの比が出せないときに使います。

準備→
長いシャーペンの芯(へってないものが良い)をいれておく。

いかに→
シャーペンの芯をひっこめます。
長さを知りたい図の辺にペン先を合わせ、「カチカチカチ」
辺の長さになるまでカチカチしてください。
そしたら、もう一つの比べたい辺の上でも「カチカチカチ」

辺ABで12カチカチ
辺BCで16カチカチ

答え 3:4

*ポイント:辺のはじまりにキッチリ合わせること。
1回目の「カチ」にはブレがあるので上級者は1回分だしておいてから
「カチ」開始するそうです。答え 5:7までだしたらしい!

ダンナちゃんの教え子これで上位校合格しました!w
ちなみに塾でも教えてるんだって!
(当然ですが1月限定です。溺れるものはナントヤラですねw)

どーしてもどーしても答えが出せない、
空欄で帰るわけにはいかない、ただの勘ではきっと落ちる・・・、
少しでも根拠をもって点をとりにいくなら、これくらいのことやっちゃってください。

受かるためなら何でもするこれくらいの心意気を持って受験に臨む子、
やっぱりちがいます。

ということで、今日はオシマイ!



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
鉛筆2ブログ村中学受験ランキング◇2位です!2位!!!皆さまありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ

これからもヒナコがんばりまーす♪



お蔵入り(1) 1月は学校を休む?

<1月は学校を休む?>シリーズお蔵入り・・・(1)

ヒナコです、こんばんは。
今日はお蔵入りした記事を一つ公開しますw
実はまだ、いくつかございますのでそのうちに。
テンション低すぎてお蔵入りしたこの記事
・・・原文ママですがよろしければどうぞ。

富士山教育blogランキングに参加してます。

・・・・・・・・・・・・・・・
寒いですね。あまりの寒さに夏通りこして1月の話ですw

1月・・・受験まであと少し。ものすごい緊張感の日々です。

あの子は風邪ひかないかな?
気持ちが折れちゃわないかな?

なんてことを、塾講の嫁も考えてます。
1年以上も子どもたちの話をきいてるので、ホントに心配になります。

1月といえば「追い込み」。
ここでの1週間で合格に手が届くお子さんも正直います。
で、塾としては、
「学校休んで昼からきてください」になるワケなんですが・・・

ただ、このセリフ、なんの躊躇もなくいう塾(講師)は問題ありですね。

中学受験ってのはしなくてもいいわけで、自ら望んで「特別」なことをやってるんです。
「特別」な子だから、「特別」を優先するためなら、何をしてもいいと考えるのは
ちょっとおかしいことだと感じています。

お母さんたちにも学校休んで塾に行くってこと、ちょっと変だと思ってほしいんです。
学校を休んでまで塾に行く、そこまでしないといけないのが中学受験かもしれません。
でも、はっきり言って「歪んでる」と思います。
「歪んでる」ってことお子さんにもわかってほしいなぁ。

1月に学校を休むには1月校をいっぱい受けることにするといいですね。
ただの自己申告ですから問題ないはずです。
願書を出すのには1月の出欠状況は実は関係ないのです。

・・・テンション低すぎwお蔵いり決定!

・・・・・・・・・・・・・・・

こんなエントリー公開してすみませんm(__)m
次回はきっとまともに書きます!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
鉛筆2ブログ村中学受験ランキング◇2位です!2位!!!
皆さまありがとうございますヽ(≧▽≦)ノこれからもヒナコがんばりまーす♪





中学受験の情報収集

おはようございます!
ピザが食べたい食べたいヒナコです(*^▽^*)

北斗さんのブログで以前書いた「塾を選んでみる」を紹介していただきました。

情報収集の仕方ですが、やはりネットでは限界があります。
北斗さんもおっしゃってるとおり「中庸」の情報が少なすぎるからです

富士山教育blogランキングに参加してます。

インターエデュなど情報の宝庫のような感じがしますが、
少なからずチョウチン記事もありますし、実際に塾講師が親のふりをして
書き込んでいることもあります。

書き込みを参考にするのであれば「デメリット」にも言及してあるもの、
が、比較的参考になるかと思います。

どこかの塾を叩いて、ある塾を賛美しているもの、最悪です。
ヤラセか信者みたいなもんです。

まあ、その他「ベネッセ」の分析もまちがってることありますし、
情報ってのは「人が発信」しているから、多分に主観が含まれている
ということを、お忘れなく。

昔から言われてることですが、「雑誌の情報70%はデマ」です。
情報操作されているということです。

最悪の雑誌をお知らせしましょう。チョウチン記事満載なのは
「読売ウィークリー」です。買っちゃダメですよw

ヒナコ的に言うと、「ネットの情報90%はデマ」ですね。

さてさて、ママたちにお願いしたいのは
塾選びにしても勉強方法にしても生活にしても、
どこの誰が書いたのかわからないブログなんかを読んで揺れないで欲しいって
ことです。

これはもちろん、ヒナコのこのブログも含まれます。

世の中には確かに参考になるエントリーもあります。
だけど、「ウチのやり方と全然ちがう!」「○○さんのブログではこうだった!」
なんて踊らされてはいけません。

あくまで情報というのは情報でそれ自体には何の力もありません。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
鉛筆2ブログ村中学受験ランキング・なんと3位まできちゃいました\(≧∀≦*)/

中受するのは人のクズ

寒いですね、東京では、はしかがはやってるそうです。お気をつけて。

新学期ですね。公立ですと、どんな先生に当たるかってかなりの心配ですね。

本日は今までに聞いたことのあるヒドイ先生の話でも。

富士山教育blogランキングに参加してます。

なぜ、そんなに中学受験を嫌うのかわかりませんが、


むだな宿題→ただただ量があるだけ。子どもを困らせたいだけなのでしょう。

・ことあるごとに願書かかないって脅す
わけのわからない係りに無理やりさせる。
→本当に教師でしょうか?いやがらせとしか言えません。

「学校なめるな!」発言
→塾の授業の方がおもしろくて、学校の授業への興味を失うから。
自分の力量不足を棚にあげて、よく言えるもんです。。。


「中学受験するのは人のクズ」発言
→・・・・・・・・・意味不明w


対応策は・・・シカトです。
学校の教師って子ども以下なんですね。
きちんとした仕事したことない人が多いんです。(これは塾講師もだけど・・・)
社会性ゼロ。


で、こういった発言する多くは「学年主任」とよばれるヤツラですw
クレームいれるなら直接、校長にいれてください。

ま、基本はスルーです。右から左に流しちゃってください。
学校の先生、子どもの人生の責任とってくれませんからね。

で、注意したいのが家庭で親が学校の先生の悪口を言わないこと
お子さんには、考え方が異なるだけで、バカにしていい存在ではない、
という風に理解してもらうといいですね。

どんな理由があったとしても他人さまをバカにするような子どもは
ろくな大人になりません。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
鉛筆27位まできました!ありがとうございます\(≧∀≦*)/中受情報ブログランキング



今日は寒すぎてテンションあがりませんm(__)m
実は先に一つ書いたんだけど公開できません、なんかテンション低すぎてw
「お蔵入りシリーズ」として後日(ネタが無い日に)公開いたします。

search this site.
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
ranking
■にほんブログ村
■人気blogランキング
My Yahoo!に追加
■ジェイランキング
selected entries
categories
archives
recent comment
links
recent trackback
track word
中受ブログ
ad
マイクロアドでおこづかいゲット!
profile
others
mobile
qrcode
sponsored links

無料 カウンター学習塾ネットmixi sns

powered
無料ブログ作成サービス JUGEM