スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2007.06.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

勉強量で判断する親

子どもが受験に失敗する原因の一つに親の存在があります。
この場合の失敗とは不合格ももちろんですが、子どもの気持ちを
不用意に傷つけることも含まれます。

富士山教育blogランキングに参加してます。

SAPIXなど、とにかく家庭での勉強量が多い塾から転塾したり、
そういった塾に通っている方のお話を聞いたりすると、
我が子は何にも勉強していないように感じてしまいます。

本当に何も、課せられている宿題すらもしていないのであれば問題です。
しかし、塾から指示されている量の学習をきちんとこなしているのであれば、
それ以上にやらせる必要ってあるのでしょうか?

中学受験において、子どもが(親も)講師を信頼することはとても大切です。
親以外の「大人」が自分のために真剣になる姿をみること、
親以外の「大人」が本気で叱ってくれる姿をみること、
これらも中学受験に挑戦する意義の一つでしょう。

子どもは塾に言われただけの学習をしているにも関わらず、
親がどっかから問題を持ってきてやらせる。

それも馬の餌のように。

親との間にある信頼関係の方が、塾との関係よりも強いのは当たり前です。

親が塾を信頼していないということを、子どもが感じ取れば、
子どもは塾をないがしろにして、親の与える勉強のみに集中していってしまいます。

このパターンで失敗する親子は毎年います。

ダンナちゃん曰く、

「プロの作ったカクテルに、後からテキトーに酒やらジュースやらを足すのと同じ。」

=「バランスがめちゃくちゃ」(←まずそーなカクテルですよね。靴下とか入ってたりしてw)

勉強は量だけでも時間だけでもありません。

心配ならまず塾に電話してください。
どうしても塾の指示以上にやらせたいのであれば、指示もらってください。

まずいカクテルになる可能性は低くなると思いますよ。



えへへ、ヒナコにしては堅い文になっちゃいましたーw
いやー、思いだしましてね、まっすぐいけば第一志望に受かるはずだった子が
親のせいで全滅したあの事件・・・。

ま、塾は特性を考慮して選んでくださいってことです。
家でいっぱい勉強してほしいならやっぱりサピです、サピ。
どこに行ったとしても素敵な講師に出会えるかは・・・・・・・・難しい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
中学受験ブログ集合★5位まで浮上中ヽ(≧▽≦)ノ

ダメ親の話・・・「みっともない」学校???

世の中素敵なお母さんもたくさんいることは理解してます。
でも、あえて書いちゃいますよwww

何年か前の話ですが、聞いたときには理解できなかったくらいビックリした話。

受験パターンをそろそろ決めないといけない時期。

開成が第一志望のA君。
残念ですが、ちょっとっていうか逆立ちしても受かり目ありません。
当然、塾では志望校を下げるようにママを説得。
もしくはランク下げて合格できる学校を受験するようにと。
でも、このママ頑として首を縦にふりません。「開成だけしか受けません!」

その訳は・・・


「開成なら落ちてもみっともなくないから。」

・・・???
ヒナコ理解できませんでした。
わかった人、ちょっと中受病ですw

開成という超難関校を受験する

=それなりにお勉強できた(受かり目あったから受けたのよ)

=でも落ちてもしょうがないわよね、難しいから。(って周りに言ってもらえる)



子どものこと考える気持ちゼロ。
鬼だと思いました、本気で。

子どもにも「しょうがないわよ、難しい学校なんだから」って言い訳したのでしょうか?
子どもそんなにアホじゃないですよ。
受からないのなんてわかってますって・・・。

だって試験受ける本人ですよ。。。


お願いしますよ、お母さんたち。
「みっともない」学校なんてないってことに気づいて下さい。
受験は競争かもしれないけど、競争する相手まちがえないでください。

友だち、親戚、ご近所さんたちのために一生懸命受験勉強してるわけではないのです。

受験失敗したらあなたのお子さんは「みっともない」子で、
もう愛情をかけられなくなっちゃうんですか?



↓ランキング参加中。
教育blogランキング
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

search this site.
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
ranking
■にほんブログ村
■人気blogランキング
My Yahoo!に追加
■ジェイランキング
selected entries
categories
archives
recent comment
links
recent trackback
track word
中受ブログ
ad
マイクロアドでおこづかいゲット!
profile
others
mobile
qrcode
sponsored links

無料 カウンター学習塾ネットmixi sns

powered
無料ブログ作成サービス JUGEM