スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2007.06.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ニュートン算できた!簡単じゃん!って言わせたもん勝ち。

こんばんは、ヒナコです。
ヒナコはとってもとっても算数のできない子でした。
算数だけ個別も家庭教師もいたにも関わらず、計算問題すらできない子でしたw
中学〜高校、数学では赤点しか取ったことないです(爆
そんなヒナコですが、いちお中学受験ブログをやってますんで
たまーに問題を解いてみたりします。

・・・できないんですw
ホントに難しいですよね。

で、先日ですね、シリーズの例題などを有料で解説しているサイトの
無料サンプルを参考にニュートン算に挑戦!してみました。
(↑実名で書いてたらダンナちゃんに叱られた)

結果・・・・・・惨敗です。

解説の意味がヒナコにはわからなかったのですよ。
以前にも何かの記事で書きましたけど、むやみに信用できないですね。

で、ダンナちゃん登場です!

わかっちゃったのですよ!生まれてはじめて(*'ω'*)
牛でも人でも水でも何でも来い!って感じですよ。

わかるって素晴らしいwww

シリーズのC問題までできちゃったんですよ、ホントに。

調べてみたけど、ダンナちゃん方式を公開しているところはありませんでした。
あ、教えてあげられないです、コレは。(だってバレちゃうもんw)

ダンナちゃんの教え子ちゃんたち「ニュートンは簡単じゃん!」って言い切ってるらしいです。
たのもしいですね。
皆、合格してもらいたいものです。

全く関係ないですけど、先日のYT「点移動」、できなかったお子さん、
点移動の勉強してもダメですよ。

「旅人算」(早さ)と「面積」、「グラフ」を理解してるかの、確認が先です。

それか、考え方を理解してて計算間違いなんて恐ろしいこともあるかもしれないです

さらに関係ありませんが、立体が苦手なお子さんへ。

とりあえず→紙とか粘土で作らせてみる。あとは、羊羹やら豆腐やら切ってみてください。

*もともとは小学生の範囲ではないので、上位校狙いじゃなければ
そんなに躍起にならんでもいいっすよ。


とまあ、本日も支離滅裂な感じで・・・おやすみなさいzzz

富士山教育blogランキングに参加してます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村★4位でーす\(≧∀≦*)/がんばるぞ♪




塾講師とその嫁の年末年始

塾講師とその嫁の年末年始

おはようございます、ヒナコです。
楽天に出張所だしました。
このブログの「塾の話」カテゴリだけアップしていく予定です。
メインサイトはココなんで、全ての記事はココにアップしていきます(*'ω'*)


ブログ村のランキング
が2位になりましたので、
もっと人をよんで1位の座に座ってみたい!w
ただそれだけでございますwww

富士山教育blogランキングに参加してます。

さてさて、今日のエントリー「塾講師とその嫁の年末年始」ですが、
その時期になっちゃうと、現実があんまりなんで記事にできない恐れがありますので、
今のうちに・・・w

ヒナコは12月忘年会ラッシュで大忙しですw
毎週、金・土・日と飲みたおしてます
ダンナちゃんもチラっと顔を出すところがえらいです。
でもでも、いつものダンナちゃんと違ってムッスリしてるんですけどね。
ビール一杯で帰るし。(←当たり前だけどw)

忘年会ラッシュが終わったら次はお正月の準備ですよ。
いちお、お料理スキなんで、自宅用と実家とダンナちゃんの実家にだて巻を作ります。
卵18個!一年で一番タマゴを割る日ですw
その他にも実家のおせちに入れる料理をママと分担して作ることになってます。
ですので、バタバタ忙しく自分のことで精一杯になってます。

しかーし、1月のヒナコは1年間で一番イイ子です。
夜遊びしない、ご飯もつくる、頼まれる前に洗濯するし。
(↑これも当たり前ですか?w)

ただし、5週間が限度です。
はい、2月の第一週が終わったらフヌケです。
堕落した主婦ですw

一方、ダンナちゃんにはほとんど休みはありません。
新年は元旦のみお休みです。
これはお子さんもそうですけどね。

で、常に毎日キゲンが悪うございます。
寝言で授業を展開してくれることも、度々。
胃がいたい、食欲不振、もしくはストレスからくる過食。
おそらく、毎日、微熱がつづいているものと思われます。

この頃にはそりゃあもう、テンパってますから取り扱い注意です。
毎日が、朝6:30には家でて帰宅は終電ってパターンです。

最後に何を教えるべきか、もうこのことだけでアタマがいっぱいですよ。
「算数なにが出るの〜(>_<)」
と、毎日のように言ってます。

1月に教えたことが、ビンゴ!で試験にでること多いんですよね。
塾講にしかわからない選び方で教える問題を選んでいるようです。

1月校の受験が始まる前には、ヒナコも一緒に天神さまにお参りにいきます。
やることやったら神頼みです。

最後は「受かって!」それだけです。


結論・・・
塾講師とその嫁には楽しい正月はありえない。
しかも毎年。
ダンナちゃんが塾講師をやめない限り、楽しい正月はない。。。w


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
鉛筆2ブログ村中学受験ランキング
ヒナコの原動力ですwこれからもよろしくどうぞ(^^♪

尼崎小4男児同級生女児に性的暴行事件

こんにちは、ヒナコです。
中学受験そのものには関係ないですが、たいへん憤りを感じる事件のお話です。

兵庫県尼崎市の市立小学校で昨年11月、4年の女子児童=当時(10)=が同学年の男子児童=同=に呼び出され、男児宅で性的暴行を受けていたことが27日、分かった。男児はアダルト映像に触発され、「同じことをやってみたかった」と話しているという。
http://zara1.seesaa.net/article/38676980.html


という事件がありました。
加害者の父親の対応、学校の対応、教育委員会の対応、
すべてに納得がいきません。

<動画>まずはこちらをご覧下さい

いろいろと調べてみると、男児の家には複数人の子どもたちがいて
集団で暴行を受けたようです。
その中には女の子もいたという話です。

被害にあった女児は、その後、学校でも集団によるいじめにあっています。

いったい何なのでしょう・・・。
暴行という被害の上に、周りの対応によってこの親子はどんどん傷ついていっています。

教育委員会も学校も加害者の親たちも事件を隠すことにだけ
力を注いでいるようにしか見えません。

今、ネットではこの事件を風化させないため、
教育委員会、学校に誠意ある対応をさせるため、
色々と動いている人たちがいます。

どうか協力してください。

http://ranking.goo.ne.jp/keyword/
「尼崎」と検索してくれるだけでいいです。
一人でも多くの人にこの事件を知ってもらうために、よろしくお願いします。


富士山教育blogランキングに参加してます。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
鉛筆2塾講師〜塾講嫁〜お父さん・お母さんの中受情報ブログランキング


まとめブログ:http://blog.goo.ne.jp/amagasaki-news

お詫び

いつもブログに来てくださってる皆さんありがとうございます。
先日のブログのエントリーに、

とても興味あるエントリーを書かれているので読ませていただきたく思うのですが、
「w 」など、書き方、ちょっと。。。ひいてしまいます。
受験親を対象に書かれてるのならば教育に関心の高い層の年配の方々も読まれるわけで(私のような?)、低レベルの若い子達っぽい書き方だと読みづらいです。
あの。。。普通に書いて頂けないでしょうか?
更新期待してます。。。

という、コメントをいただきました。

10年近く塾講師と共に過ごし、中学受験をするご家族お子さんの話を
多数きいてまいりました。

中学受験は大変な挑戦です。
お母さんもお父さんも行き詰まり精神的に辛い思いをなさっている方が
多くいらっしゃいます。

稚拙なそれこそ「低レベル」な文章であったかもしれませんが、
一人でも多くの方に塾の実体や付き合いかた、中学受験というものを考えていただける
きっかけのようなものになりたいと思い、このブログを運営してまいりました。

私は教育者ではありません。
ですから、固く難しい言葉をつかって文章を綴ることはできません。
また、「塾講師」もただの人間であるということをお伝えしたく、あえて崩した文章を
用いてまいりました。
もしかしたら、このことがブログに来てくださった数多くの方たちに不快な思いを
させてしまっていたのかもしれません。
本当に申し訳ございませんでした。


上記のようなコメントをいただいたことを重く受け止め、このブログを閉鎖すべきかと
考えております。
お伝えしたいことは、それこそ山のようにあるのですが稚拙な文章力しか持たない
私には無理なのかもしれません。


応援してくださっていた方々には心からの感謝いたしております。




中学受験を振り返る

ヒナコが受験したのは・・・かれこれ17年も前です。
計算してびっくりしましたw 歳とるはずです。


あ、今回やたらと長文です。
1年更新さぼってたんでw
でも、ヒナコの話なんであんまり面白くないかもですよ。

確か受験勉強をはじめたのは5年生の時。
小学校のクラスみんな受験するような学校だったんで
別に何の疑問もなく始めましたね。

公立行ったら地元に友達いなかったし、
他の子は小学校からの友達同士だし、それがいやだからってのが
まあ「私」の動機でしたね。

勉強のスケジュールは、

学校→7時間授業
基本的に受験校に向けて一人ひとり違う内容。

塾→クラス授業 その後、個人指導

他→家庭教師が週に2〜3回くらい。

ちなみに六年生の時の塾は早稲アカでした。


五年生から塾に行き始めて4科を選択してたけど、
ダイスキだった理科のプランクトンの授業の時に
少々つっこんだ質問をしたら、

「それは中学生で習う内容だから質問するな」

と言われてしまい、学習意欲がめちゃくちゃ落ちて
5年夏から6年の初めまでは塾に行っていませんでした。

あの時の先生が親切に教えてくれてたら、なんて思いますw
嘘ですwww

ま、子どものやる気って簡単になくなるってことですよ。



なんて話をダンナちゃんにしたら

「それ、すごい金かかってるねー!w 月15〜20はかかってるよ」

と、言われてしまいました。


お父さん、お母さんごめんなさい。
いや、びっくりしました、受験ってお金かかるんですね。

ちなみに家で勉強ってした記憶ほとんどありません。
ママは6年のはじめごろに算数がわからなくなり、それからはノータッチでした。
聞いてもわかんないしね。

でも、5年の時はママが分からない問題は
近所のお父さんまで聞きにいったり、
算数の問題を二人して3時間も考え続けて
二人で泣いちゃった事件もありましたねw

親も子どもがどんなもんかわかってたみたいで、過度の期待はなかったけど、
子どもとしてはパパとママを悲しませるのは嫌だなーって、毎日思ってましたね。

悪い点とっても「やばい」と思うより、「ママ悲しむなぁ。」って気が重かったです。


んでまあ、受験も終わり中学生に無事になれました。

感謝してることは環境や家庭の考え方が似ている友だちが多くできたこと。
結婚したり子どもがいる子もいるけど、いまだに仲良くしています。
月に1回は必ず飲んだくれてるしw
会えば中学・高校の頃みたいに楽に遊べる大事な大事な友達です。

たぶん、いい会社入るより、お金持ちになるより、素晴らしいものを得たと思ってます。

↓ランキング参加中。クリックしてくれると裏話はなしますwww
教育blogランキング

ご無沙汰してます

ども、ヒナコです。

ながらく放置してますがちょこちょこ再開。

今年も受験おわりましたね。

お母さん、お父さん、お子さんお疲れさまでした。

塾の先生、お疲れさまでした。

そして、アタシ、お疲れちゃんでした。

・・・受験期の我が家・・・

猫もダンナちゃんによりつかないくらいのピリピリモード。
幼児なら側に寄るだけで泣いちゃうくらいに、ダンナちゃん怖いです。

この頃は子どもも親も塾講師も疲れも何もかもMAXで事件続発です。

お母さん、頼むからバンザイ受験はやめてください。
無理なモノは無理です。
奇跡は奇跡だからそう簡単には起こりません。
貴重なそれこそ一生かえってこない小学生時代を勉強ですごして
どこにも受かりませんでした、なんて可哀想ですよ。

残ったのは挫折感だけ・・・?

それって何でしょうね?


ま、こんな感じですけど更新したいなーって思ってるんで
またよろしくお願いします。

塾講師の休日

塾講は季節労働者なので11月〜2月までは
休日0が当たり前。
なんだかとっても久しぶりの夫婦そろっての
休日です。


受験が終わったらすぐに新年度がはじまるから
今度は募集で大忙し・・・。

やっと一息つけるのが3月のはじめです。

まあ、そろそろ春期講習なんですけどね・・・。

普段が12時ごろの出社なのに、講習始まると
8時には出社します。
生活サイクルめちゃくちゃですよ、ホント。

日曜も仕事だし、平日は11時までだし
普通のお仕事してるお友だちとは遊べないのです。
なので、ダンナちゃんはお友だちにぜんぜん会ってません。

まあ、嫁はダンナちゃんが帰ってくるまでの間に
お友達と楽しくディナーなんてしてますけどねw



で、今日。
何しよう?
とりあえず、お風呂には入ったけど。。。

競馬でも行くか、って話。

負けるんじゃないかしらねぇ。。。

勝ったら焼肉だ〜!


↓無謀にもランキング登録しました。応援してくださいm(__)m
教育blogランキング

search this site.
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
ranking
■にほんブログ村
■人気blogランキング
My Yahoo!に追加
■ジェイランキング
selected entries
categories
archives
recent comment
links
recent trackback
track word
中受ブログ
ad
マイクロアドでおこづかいゲット!
profile
others
mobile
qrcode
sponsored links

無料 カウンター学習塾ネットmixi sns

powered
無料ブログ作成サービス JUGEM